NETWORK NEWS

指定国立大法人:新たに東京工業大と名古屋大の2法人が追加指定、全5法人に

2018/04/05

 文科省は、2018年3月20日付で指定国立大学法人として、東京工業大と名古屋大を追加指定した。すでに東北大、東京大、京都大の3法人が指定(2017年6月30日付)されており、指定国立大学法人は全部で5法人となる。指定国立大学法人制度は、国立大学法人法の一部を改正する法律により創設。世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を指定国立大学法人として指定することができ、指定国立大学法人には研究成果を活用する事業者への出資などが認められている。また、指定国立大学法人は、国内の競争環境の枠組みから出て、国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことが求められ、社会や経済の発展に貢献する具体的成果を積極的に発信し、国立大学改革の推進役としての役割を果たすことが期待されている。

 第3期中期目標期間(2016年度~2021年度)の指定に関する公募は、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大の7法人が申請した。今回、残る4法人の指定候補のうち、東京工業大と名古屋大の2法人から構想の充実・高度化に関する資料が提出され、指定国立大学法人部会が構想内容を確認。2018年3月20日付で指定国立大学法人として指定した。東京工業大は、短中期的に世界的な拠点の構想を目指す重点分野「新・元素戦略」「統合エネルギー科学」「ディジタル社会デバイス・システム」、名古屋大は世界的に卓越した研究拠点の確立を目指す重点分野「化学・生物学融合分野」「未来エレクトロニクス研究」「素粒子・宇宙物理学」「医学・生命科学研究」などを設定。研究力強化のための具体的な戦略が策定されている点などが評価された。(文科省HP 3/20)

 

一覧に戻る